ユニケアの地域連携わくわく日記

unicare.exblog.jp
ブログトップ

「障がい者の就労」について

皆さま、こんにちは。
在宅を支える熱血男。理学療法士 前田信二郎がお送りする 

ユニケアの地域連携わくわく日記 第二弾です。


今回のテーマは「障がい者の就労」について

障がい者雇用は現代社会においてまだまだ課題の残るところで、障がいのある方はどのようにして社会復帰して行けば良いか、対して企業側はどのように障がい者を受け入れていけば良いか周知されていないことが現状だと思います。

そういった障がい者雇用の問題に行政が着手し、成されたものに就労移行支援サービスというものがあります。

就労移行支援とは、一般企業等への就労を希望する障がいのある方に対して、就労に必要な知識および能力の向上のため訓練を行う、障害者自立支援法が定める福祉サービスの一つです。


皆さまは、障がいのある方々への就労支援についてどのようなイメージをお持ちですか?

また、就労を希望される方に直面したときに、どのように関わっていきますか?


先日、Facebookでお伝えした枚方市での講演で出会った、就労移行支援に携わる「WINGLE」さんと対談する機会を得ましたのでご紹介させて頂きたいと思います!!


f0283066_1822573.jpg




Q;私たちは就労移行支援に対して経験が少ないのですが、今後就労のニーズのある方に対して提案する際に、「WINGLE」さんの特徴やこだわりをお聞かせ下さい。


A;まず、環境にこだわっています。訓練室を実際の企業オフィスに近いカタチに設定しています。実践により近い環境下で訓練することで、そこを利用する方が就労した時に感じるオフィス環境によるストレスを少しでも軽減できればと思い取り組んでいます。

次に、訓練プログラムにもこだわっています。就職までのプログラムを就職準備期、職業訓練、就職活動という3段階のステージにわけて、各々の段階に短期目標を設定しています。そうすることで、いきなり大きなステップで戸惑うのではなく、確実に目標をクリアし、少しづつ自信を持ってもらえるようにしています。


Q;その3段階ステップのなかで「職業訓練」の時期に行われる企業実習とは具体的にどういったことをされるのですか。


A;一例ですが、利用者が行ってみたいと思う企業を自ら探してもらい、リストアップしてもらいます。その企業様へ障害者雇用に対してスタッフが説明に伺います。そこで企業様にご理解頂ければ、職場体験実習として受け入れてもらい、さらに、その方の就職の窓口を広げることに繋がるように努力しています。


Q;私達は訪問看護、またセラピストとして、その利用者が社会参加、復帰されていくことを目標の一つとしています。なかには、復職を目標にされる方もおられ、そういったときに私達が就労移行支援事業とどのようにコラボしていけば、よりスムーズに、より効果的に目標に近づけるのでしょうか。


A;先ほどお伝えした3段階ステップの「就職準備期」という過程では、まず本人様が当事業所に連続して通える時間、日数を増やしていくことを目標にしています。障害の程度だけではなく、その方の社会背景によってもその時間や日数は変わってくると思います。

では、なぜ通えなくなっているのか、どうすれば通えるようになるのかということを在宅リハやその他在宅で関わっておられるサービス事業者と情報共有し、ともにその問題点に取り組んでいければ解決できることも迅速になるのではと考えています。また、より具体的な医療的情報を企業側に提示することで受け入れ側の態勢も整えやすくなると思っています。


Q;最後に「WINGLE」さんの志を教えてください。


A;障害をもたれた方でもやりたい仕事ができて、そこに向かって進むことができる。受け入れる企業も障害を理解し、障害のある方の"働く"をもっと当たり前の社会作りをしていきたいと考えています。



障害のある方が社会復帰することに対して不安を持たれるのと同様に、受け入れる企業側にも不安はあるようです。そこに「WINGLE」さんのような熱い支援者が仲介に入ることで、どちらにも安心とメリットをもたらすのではないでしょうか??

私達も訪問看護として、その利用者を医療的な角度からサポートするだけでなく、生活そのものにも支援し、本当にその方の望む生活に向かって、ともに歩んでいくことを目標としています。なかには復職を目標とされる方もいて、そういった時に「WINGLE」さんのような情熱をもって取り組まれるプロフェッショナルな事業所とコラボすれば、その方の人生をより充実したものにしていけるのではないかと思って仕方ない今日この頃です。



f0283066_1822223.jpg




WINGLEさんを詳しく知りたい方はこちらへアクセス!!
→www.wingle.co.jp

株式会社ウイングル 大阪枚方センター
〒573-0032 大阪府枚方市岡東町12-1 ひらかたサンプラザ1号館5F
tel:072-804-9009 fax:072-804-9008




[PR]
by unicare | 2013-07-05 18:12