ユニケアの地域連携わくわく日記

unicare.exblog.jp
ブログトップ

楽天市場

こんばんは!

たまにはケアチャネルのことも。(僕の本業です。笑)

楽天市場ってみなさん使ってますか?

Amazonと並んで日本のEC(eコマース)を牽引している楽天さん。

広義ではインターネット上で売買することをECと言います。

日本の消費のだいたい4%ほどをECが担っています。
年々その割合は増加傾向にあります。

確かに便利ですよね(^^)

今日はお話を聞きにその楽天さんに行ってきました。

f0283066_16214528.jpeg

いまさらですが、ケアチャネルでは、いろいろな方の助けを得ていろいろな情報をお届けしています。

日々の困り事を解決するちょっとした工夫や、様々な人の思い、お役立ち商品情報など・・・

あらゆる人がちょっとでも生活しやすくなればなぁ、と思いながら日々ケアチャネルを運営しているわけです。で・・・

って、ケアチャネルが果たすべき役割について語り出すとめちゃくちゃ長くなりそうなので、また小出しにしていきたいと思います(笑)


なぜ楽天に行ってきたか、についてだけ説明を・・・

ケアチャネルで紹介されている色々な商品を、直接購入することが今はできません。

みなさん、だいたい
   ケアチャネルで商品を知る → 検索する → 通販サイトへ行く
という流れだと思います。

ユーザーさんにとってはやっぱり不便なんですよね。

そのあたり改善できたらなぁ、とお話を聞きに行ってきたんです。

ECの仕組みについて勉強になりました。

ケアチャネルとしても、いろいろ課題が見えました。

足元を見失わず、地道に頑張っていきます!



[PR]
by unicare | 2015-06-25 19:00