人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニケアの地域連携わくわく日記

unicare.exblog.jp
ブログトップ

ユニケア訪問看護ステーション枚方出張所!

最近、わくわくこらぼのことをご紹介することが、多いですが・・・
ユニケア訪問看護ステーション枚方出張所!_f0283066_01355870.jpg
忘れてはいけないのが、訪看の枚方出張所との併設であること!!

看護もリハビリも訪問に回っています(^^)

ユニケアの基本理念は利用者さんとご家族の幸せに貢献することです。

訪問看護・訪問リハビリに始まり、それだけではサポートできない部分も見えてきたので児童デイサービスも始め、さらにもっと寄り添える別の形も必要だろうとケアチャネルを始めました。

このあたりは、またそのうち代表に熱く語ってもらいます(笑)


今日は、少し枚方出張所とわくわくこらぼにフォーカスしたいと思います(^^)

最近は鶴見の訪看だけでなく、枚方出張所にも看護の依頼が来るようになりました!

今日もお子さんの新規依頼がありました。

病院から在宅へ、そして在宅からデイサービスへ、ワンストップの事業を展開していくことで、お子さんの成長やご家族の環境の変化に寄り添うことができ、ご利用者とご家族の幸せに繋がると考えています。

病院から在宅への流れは今後ますます加速していくと思いますが、きちんとその先を見据えたサービスを提供できることが大事ですよね。

ただし、どんないいサービスをしていても利用者さんや関係機関に認知してもらえなかったら意味がありません。

ユニケアではより安心してご利用いただけるように、パンフレットを練ったり、関係機関に周知活動を行ったりしてきました。
地域の実情やニーズを把握し、会議を重ねながら方針を話し合いました。

それを形にしてアピール、発信することも事業所の責任だと思います。

ケアチャネルという媒体を使ってアピールできれば、利用者さんの選択の幅が広がりますし、他の事業所のよいところを知ることで業界全体の質も上がるはずです。
また、ご家庭で真似できる部分もきっとあるはずなので、ユーザーさんにとってもいい情報だと思います。

「うちの取り組みも見てくれ」という事業所さん、ぜひケアチャネルにご一報を!


あれ?

わくわくと訪看とか言いながら、結局ケアチャネルのことになってしまいました(^_^;)


by unicare | 2015-08-07 19:00