ユニケアの地域連携わくわく日記

unicare.exblog.jp
ブログトップ

勉強会。

こんばんは!


昨日はまたまたユニケアリハビリ部の勉強会を行いました。

今回のテーマは聴診についてです!

呼吸認定療法士も在籍しているので、なかなか濃い内容の勉強会でした(^^)
f0283066_18471342.jpg

聴診は、比較的簡単にできる(大掛かりな設備が要らない)ので、きちんと知っていれば、利用者さんのその日の調子を知ることができ、もし異変などあれば気づくこともできます。

今までも
 PTが異変に気づく
 ↓
 ドクターに上申する
 ↓
 肺炎発覚

という流れもありました。

やはり普段との違いを見つけるためには、訪問のたびに聴くことが大事なんですね。


このあと、実技の勉強もしましたよ(^^)

聴診の部位によって正常な呼吸音も違うし、どの場所を聴けばよいのかなど、素人の僕でも参考になった内容もありました☆
(もちろん難しい内容もありましたが^^;)

副雑音の種類もCDで聴いてから、具体的に聴診の実技へ。
f0283066_18484518.jpg
参加した皆で聴診し合ってみたんですが、幸いなことに副雑音が聴こえた人はいませんでした(笑)


写真は、「右の肺の音が聴こえない?」という疑いを持たれた統括マネージャーが真剣に聴診されている図。

そのあと自分で自分の聴診をしていました(笑)

結局大丈夫だろうという結論になってホッとしてましたけど\(^o^)/ヨカッタネ



ユニケアではこうした勉強会も定期的に行っています!
(飲み会だけでじゃなく笑)

「お子さんを診たい!」「もっと勉強したい!」といった熱意あふれる療法士、看護師の方いらっしゃったら是非ご一報を☆


[PR]
by unicare | 2015-09-10 19:00