人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニケアの地域連携わくわく日記

unicare.exblog.jp
ブログトップ

インタビュー特集

こんばんは!


現在、ケアチャネルでは「インタビュー記事」を随時アップしています!

医療・介護の世界でいろいろな取り組みをされている方がいらっしゃいます。

それぞれが熱い想いと信念を持って行動されていますが、共通して言えることは、今の医療・介護をもっとよくしたいという気持ちがあることなんですよね。

そういった気持ちや具体的な取り組みをケアチャネルで発信することで、誰かがその影響を受けて、少しでも何か変わっていくことを願っています。


患者さん、利用者さんは千差万別の生活を送られていますが、その周りには、ご家族さん、ドクター、ヘルパーさんやセラピスト、看護師などの専門職の方、そして地域や行政が関わっています。

本当の意味での問題意識の共有、連携ができるにはまだまだ遠いかもしれません。

その第一歩として、まず「知ること」が大事です。

そのあとに「気づき」が生まれると思います。

例えば、隣のデイサービスでとてもいい取り組みを行っているのに、それを知らないということはやはり勿体無いですよね。

知れば「うちのデイのここが足りないかもしれない」と気づき、もっとよくしようと思うこともあるでしょう。

それが患者さんにとってプラスになるはずなんです。

こうしたいいスパイラルを起これば・・・


と、またまた前置きが長くなりましたが(^_^;)

今、現在、ケアチャネルで掲載しているインタビュー記事を下に置いておきますので、未読の方は是非(^^)


発達療育への想い☆発達支援ルーム ピースプラント〜植西祐樹代表
生きるチカラとは何なのか?
個別療育の在り方、ピースプラントとしての想いと取り組みをお聞きしました!
インタビュー特集_f0283066_19303441.png


少しでも前向きに楽しくなる生活を☆pescafiore〜内谷桃子先生〜
介護の現場をファッションから変えたいという想い、就労支援の取り組みをお聞きしました!
インタビュー特集_f0283066_19303728.png


座位保持装置への想い☆株式会社ピーエーエス〜野村寿子先生〜
座位保持装置を作り続ける理由、お子さんに対する想い、姿勢の重要性についてお聞きしました!
インタビュー特集_f0283066_19304187.png


これからも熱い方々にスポットを当てて、ご紹介していきます(^^)


by unicare | 2015-10-14 19:00