人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニケアの地域連携わくわく日記

unicare.exblog.jp
ブログトップ

循環の勉強会!完結編(1月27日)

こんばんは!

昨日から言ってましたとおり、本日はPTさん主催の勉強会でした!!
循環の勉強会!完結編(1月27日)_f0283066_19015669.jpg
前々回 から続いていた循環のシリーズも今回で最終回です。
(前々回の様子はこちら、前回はこちら

今回も看護師、PT、ST、(と、ぼく笑)という多職種での勉強会となりました。
循環の勉強会!完結編(1月27日)_f0283066_19491950.jpg
おさらいの意味も込めて、皆で知識や情報を共有する機会ですね。

看護でもリハビリ(ケアチャネルでも笑)でも持っていて損な知識はないと思います。

たとえばリハビリするにしても、心疾患を持ってられる方にとって、どれくらいの運動(負荷)をするのがいいのか?といったところは、リスク管理も含めてきちんと考えないといけません。

利用者さんに説明するにしても、やっぱり知識に基づいた説明のほうが安心しますものね(^^)

机上の勉強だけでは物足りないということで・・・
循環の勉強会!完結編(1月27日)_f0283066_19380754.jpg
以前やった呼吸勉強会の復習実技も(^^)

最後は事例検討も行いました!

看護師さんからも貴重な意見もあったり、やっぱり看護×リハで生み出せるものも多いです。

4月に向けて看護師も療法士も新しい仲間が増えるので、こういった会を活かしていきたいですね!



by unicare | 2016-01-27 19:00