ユニケアの地域連携わくわく日記

unicare.exblog.jp
ブログトップ

ユニケア枚方主催 ご家族に向けての講演会 〜『きょうだい』について

本日、タイトルのとおり枚方で講演会を行いました。

ユニケア訪問看護ステーション枚方所属の言語聴覚士より、兄弟児への関わりについての講演会を行いました。

今回は初めてということもあり、主にユニケアのご利用者様を対象としての開催です(^^)

f0283066_18585682.jpg
障がい児の兄弟姉妹というのは、人の気持ちがわかる優しい大人になっていく方が多いのですが、でもそれまでは色々な想いを抱えて育つことになります。

我慢や寂しさ、遠慮や強がり、背伸びしたり過度な責任感が生じたりしますし、偏見や葛藤とも戦うことにもなります。

そうした時にご家族は
どのように接してあげるのがいいのだろう?
他の方はどのようにしてあげたのだろう?
と思われます。

それぞれご家庭の事情は異なるので、このようなことを完全に解決することは難しいですが、一つの参考になればという想いのもと、今回の開催となりました。

今後も第二回、第三回と続けていって、いろいろな方に参加していただいて、横のつながりも作っていただければと考えています(^^)
f0283066_18484470.png
同じように迷っている方や悩んでる方もたくさんいらっしゃると思うので、今回の講演や質疑応答などで出てきた内容をまとめてケアチャネルでもお伝えできたら・・とも思っています。











[PR]
by unicare | 2017-06-30 19:00