ユニケアの地域連携わくわく日記

unicare.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

傾斜台の作製方法

こんばんは!

大阪では夕方から大雨でした(^_^;)

訪問で回っている看護師さんも療法士さんもかなり降られたみたいです・・・

訪問は暑さ寒さとともに、雨が本当に厄介です。

特に自転車やバイクで回ってられる時には、降らないでほしい・・・(>_<)




今日は枚方のわくわくこらぼからのハウツーを☆

わくわく所属の作業療法士さんが、子どもたちのために傾斜台を作ってくれました!

子どもたちの可能性は限りがないので、少しでもあそびの幅が広がればいいなとの思いで真心こめて作ったそうです(^^)

そのノウハウを記録がてらご紹介します。

f0283066_13013037.jpg
こちらは材料です。
①② 縦30cm 横45cm 厚さ1.5cm
③  縦18cm 横40cm 厚さ1.5cm
④  縦1cm  横45cm 厚さ1cm
⑤  縦1cm  横5cm  厚さ1cm
蝶番とめ具・・8つ
釘(2cm) ・・・10個程度
f0283066_13015992.jpg
作り方です☆
①と②を蝶番で留めます。
この際、あらかじめネジを通す箇所に穴を空けておくとネジを留めやすいです。
f0283066_18325797.jpg
②の板に③を蝶番で留めます。
f0283066_18331942.jpg
①の板に⑤を釘で打ちます。
傾斜の角度が60°50°40°となるように調整しました。
f0283066_18332374.jpg
内側から見るとこんな感じ☆
これを折りたたむと出来上がりですがその前に・・・
f0283066_18332867.jpg
前からの完成図ですが、釘の頭が出てる部分をマスキングテープで被せました。安全に(^^)
f0283066_18333784.jpg
横から見たらこんな感じ☆
紙をクリップで挟んでお絵描きできちゃいます(^^)

簡易的に作る方法なので、工夫次第でもっと使いやすくできると思います(^^)
使い方もいろいろ考えられそうです!

DIY好きな方。是非お試しください☆

[PR]
by unicare | 2015-06-30 19:00

ボンジュール

ボンジュール!

いきなりフランス語で挨拶したのにはわけがあります(^_^;)
暑さにやられたわけではありません(笑)

先日お伝えした電動鼻水吸引器スマイルキュート

そちらの続報を忘れていたので、遅くなりましたがお伝えします。
f0283066_13542591.jpg
こちらが別売りのボンジュールというシリコンチップ。

付属のチップより長く鼻の奥まで届きます。

f0283066_13483590.jpg
実際、お子さんに使ってみたPTさんの感想は、やはりというか、吸引力が少し弱く、粘度の高い鼻水は少し取りにくかったとのこと。

ただ、口で吸引するよりは断然ラクだし、感染の恐れも低く、何よりコンパクトなので、予備や非常用に持っておくのはありかもしれません(^^)

ちなみに画像はイメージです。モデルはユメちゃん(笑)




[PR]
by unicare | 2015-06-29 19:00

東京の新生児専門の訪問看護ステーション ベビーノ

こんばんは!


少し前になるんですが、とあるブログでケアチャネルが紹介されているのを見つけたんです。

読んでいくと東京の訪問看護ステーションさんの看護師さんが書かれているブログでした(^^)

なんとそこはNICUから退院したばかりのお子さん専門の訪看さん!

経験豊富な看護師さんがいっぱいいらっしゃるようで。

ケアチャネルもそんな方の目にも留まるようになったんだな、と他人事のように感心してしまいました(^_^;)

で、連絡を取ろう!と思ったんですが、ブログから連絡を取る手段がなく・・・

それなら、電話してしまえ!と突然電話しちゃいました(^_^;)

あとから知ったんですけど、訪問先で転送の電話でとっていただいてたみたいでした。

本当に丁寧に対応してくださったんですが・・・訪問先の利用者さんにもご迷惑だったなぁと反省(^_^;)

そのあとブログ担当の方ともお話することもできました!

訪問の仕事のかたわら、毎日更新されているとのこと。

バリバリの看護師!って感じではなく(いやバリバリのはずですが(^_^;))柔らかい雰囲気で・・・
利用者さんにも信頼されてるんだろうなぁって感じでした(^^)

f0283066_15271000.png







ブログはこちら
まめまめ日誌

ケアチャネルでも少しご紹介してますが、看護師さん目線の情報やいろいろな活動を書かれているので、興味ある方は覗いてみてください☆

わくわく日記の更新、こちらのまめまめ日誌を見習ってやり始めたということは内緒です(^^)




[PR]
by unicare | 2015-06-27 19:00

ユニケアのリーフレット完成!

こんばんは!

今日は大阪は蒸し暑い雨でした。

暑い暑い真夏が来るのはイヤだと言いましたが、どうせ暑いなら早く梅雨も明けて欲しいところです。

雨の中の訪問はみんな本当に大変なので・・・



さて、この度、ユニケアのリーフレットが出来上がりました!

ユニケアのカラーであるオレンジを基調とした柔らかいイメージになってます(^^)

きちんと、わくわくこらぼの紹介も8月オープンの枚方出張所の紹介もされているし、ケアチャネルのことも書かれています。

リーフレット欲しい方はユニケアまでご一報を(笑)

f0283066_08590576.jpg
「看護・リハビリのプロが地域の皆さまの笑顔をサポート」します(^^)

0歳から幅広く対応しているので、お気軽にお問い合わせください!

[PR]
by unicare | 2015-06-26 19:00

楽天市場

こんばんは!

たまにはケアチャネルのことも。(僕の本業です。笑)

楽天市場ってみなさん使ってますか?

Amazonと並んで日本のEC(eコマース)を牽引している楽天さん。

広義ではインターネット上で売買することをECと言います。

日本の消費のだいたい4%ほどをECが担っています。
年々その割合は増加傾向にあります。

確かに便利ですよね(^^)

今日はお話を聞きにその楽天さんに行ってきました。

f0283066_16214528.jpeg

いまさらですが、ケアチャネルでは、いろいろな方の助けを得ていろいろな情報をお届けしています。

日々の困り事を解決するちょっとした工夫や、様々な人の思い、お役立ち商品情報など・・・

あらゆる人がちょっとでも生活しやすくなればなぁ、と思いながら日々ケアチャネルを運営しているわけです。で・・・

って、ケアチャネルが果たすべき役割について語り出すとめちゃくちゃ長くなりそうなので、また小出しにしていきたいと思います(笑)


なぜ楽天に行ってきたか、についてだけ説明を・・・

ケアチャネルで紹介されている色々な商品を、直接購入することが今はできません。

みなさん、だいたい
   ケアチャネルで商品を知る → 検索する → 通販サイトへ行く
という流れだと思います。

ユーザーさんにとってはやっぱり不便なんですよね。

そのあたり改善できたらなぁ、とお話を聞きに行ってきたんです。

ECの仕組みについて勉強になりました。

ケアチャネルとしても、いろいろ課題が見えました。

足元を見失わず、地道に頑張っていきます!



[PR]
by unicare | 2015-06-25 19:00

今日も暑かったですね!

こんばんは!

相変わらず今日も暑かったですねー

大阪は最高気温31.5℃だったらしいです。

気温を聞くと余計に暑さを感じてしまいます・・・

ちなみに去年の天神祭の日は37℃を記録したそうです。
どんな暑さだったのか記憶もあやふやですけど(^_^;)

来月の今頃には実感できると思いますが、できれば控えめにお願いしたいですね。



さて、昨日の脱水症状の重症化の兆候についてですが、もちろん僕の知識ではありませんよ(笑)

看護師さんに教えてもらったんです。

f0283066_19202114.jpg
こないだの土曜日にセミナーに参加して、それをみんなにフィードバックしてくださいました!

「保健指導者のための熱中症予防・対策セミナー」

という何ともタイムリーな情報!

いっぱい情報満載の冊子も読ませていただきました。

f0283066_19425994.jpg

ほかにも子どもさんに説明する用の絵本なんかも!

ユニケアの利用者さんも子どもさんはたくさんいらっしゃるし、わくわくこらぼでも子どもさんはたくさん(^^)

うまく活用していきたいです☆



ちなみに、関係ないですけど、なぜか今日、僕は傘を持ってきてしまいました。
「あ、雨降りそう!」と朝思ったんですけど、日中は降る様子まったくなかった・・・

まぁ備えあれば憂いなし!は、脱水予防と同じですね。

え?ちょっと違います?

・・・おとなしく傘は持って帰ります。



[PR]
by unicare | 2015-06-24 19:00

ディズニーランド

こんばんは。

今日も蒸し暑い1日でしたね。

6月というのは、意外にも熱中症が多い時期なので、しつこいようですが、みなさん気をつけてくださいね(^^)

脱水症状になる前に水分を摂るのが必須なわけですが、お茶やお水だけでは塩分・糖分などを補給することができません。
そういった電解質をきちんと含んだ経口補水液で摂取するようにしたいところです。

メーカー各社から色々な飲料が出ているので、そういったものを是非活用しましょう。

ただし、特にお子さんに関してですが、以下の症状がある場合は重症化しているか、他の病気の可能性もあります。
必ず小児科を受診しましょう。

●38度以上の熱がある。
●血便がある。
●1日6回以上の多量の下痢がある。
●嘔吐が続いている。
●目が落ち窪んでいる。泣いても涙が出ない。
●皮膚・口・舌が乾燥している。
●機嫌が悪い。ぼんやりしがち。眠りがち。気を失う。
●顔色が悪い。
●尿量が減る。尿の色が異常に濃い。
●経口補水液を飲ませることができない。あるいは、飲ませても脱水が改善しない。

決して軽く見ないですぐ病院へ。



で、題名のディズニーランドって何?と思われたかもしれませんが・・・

下の写真はお土産です♪

僕が行ったわけじゃないですよー(笑)

f0283066_20115026.jpg
枚方のわくわくこらぼの看護師さんのお土産です(^^)

わくわくに通ってくれているお子さんとご家族さんの夢、ディズニーランドに行くという夢のお手伝いをしてくれたんです☆

一路大阪から東京へ、酸素ボンベ持って新幹線で・・・

看護師さんが裏でいろいろ動いてくれて実現できたんですが、その模様はこのブログとケアチャネルでもご紹介できればと思います!

ほんとにご家族さんも喜ばれてたみたいで・・・

看護師さんは訪問看護でもそのお子さんの家に伺っているんですが、訪問看護の底力を知った気がします(^^)

もちろんディズニーのバリアフリーにも頭は下がりますけどね!

明日から「ディズニー七夕デイズ」があるようです。
来月7日までらしいですが、お時間ある方は是非(^^)


・・・ディズニーの素晴らしさを看護師さんに語られて、少し僕もディズニー通になりかけています(^_^;)



[PR]
by unicare | 2015-06-23 21:00

電動鼻水吸引器

こんばんは。

今日の大阪は雨が降りそうで降りませんでした(^^)
暑さも少しマシだったかな?

それでも水分補給はこまめにするに越したことはないですけど。

ごく普通の日常生活において、汗や尿、便などで2.5Lほどの水分が1日あたりに失われているそうです。
食べ物からの水分や代謝水(栄養素が代謝されて生じる水分)がだいたい1Lあるので、残り1.5Lの水分補給が必要だと言われています。

1.5L・・・結構な量ですよね。
みなさん、ちゃんと摂れてますか?

僕はビールを含めたら余裕で摂れていますけどね(笑)
・・・もちろん、だめに決まってますよ(^_^;)
むしろ利尿作用でもっと失われちゃいますから!

暑くなると汗で失われるので、1.5Lと言わず臨機応変に水分は摂りましょう☆



下は鼻水吸引器のベビースマイルです!

看護師さんが購入された電動式の吸引器。

手軽にお子さんの鼻水を吸引するにはもってこいです。
55kPaということなので、しっかりした吸引器より圧は弱いですが、簡単に持ち運びできるのはありがたいですね。
価格も楽天で5000円もかからなかったとのこと。

出産祝いのプレゼントなんかにも喜ばれそう♪

お子さんが風邪で鼻水ダラダラだというPTさんが、本日これを持って帰って使ってみてくれます(^^)
また使用感などをお伝えしたいと思います!
f0283066_15235270.jpg
別売りのシリコンノズル(左)は付属のシリコンより長いタイプで、鼻の奥までしっかり届いてくれそうです。

ただ、このノズルの名前が『ボンジュール』・・・
なぜボンジュールなのかはよくわかりません(笑)


[PR]
by unicare | 2015-06-22 19:00

お久しぶりです!

すっかり梅雨の季節になりましたね。
早く梅雨が明けて欲しい、とは思いますが明けたら明けたで真夏がやってきます。

どうぞみなさん、こまめな水分補給を心がけてくださいね。


と、いきなり始めましたが、もはや忘れ去られてそうな、このわくわく日記。

せっかく設置しているのだから、もっと更新していこう!ということで、今回重い腰を上げてみました(^^)

主にこれからこちらの更新を担当していくことになります、西山と申します。
普段はケアチャネルを担当しています。

ユニケア訪問看護ステーション、8月にオープンする枚方出張所、それに障がい児通所支援事業所わくわくこらぼより、いろいろなことをお伝えしていければと思います。
f0283066_09422411.jpg
こちらは先日行いました療法士勉強会の様子です。
利用者さんにとってよりよいリハビリをしていけるよう、こうやって情報共有や症例検討などを定期的に行っています(^^)







[PR]
by unicare | 2015-06-21 22:00