ユニケアの地域連携わくわく日記

unicare.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

風邪が流行っています。

こんばんは!


急に寒くなったからなのか、誰かからうつったのか、ついにぼくもやられてしまいました。

完全に喉の風邪・・・めっちゃ痛い(>_<)
f0283066_19353377.jpg
で、朝礼で話していると似たような症状のPTさんからのど飴を一つもらいました。

これが、なかなかいい感じ(^^)

自分でも買ってしまいました(笑)

ま、のど飴に頼らないで済むのが一番なので、みなさんくれぐれも気をつけましょう!


[PR]
by unicare | 2015-11-30 19:00

雪の富士(Nanaeギャラリー part5)

こんばんは!

いよいよ本格的に寒くなってきましたね(^_^;)

みなさん体調管理にはくれぐれもお気をつけください!


で、今日はまた絵をお貸しいただきましたので、ご紹介☆

ファンの皆様お待たせしました(^^)

前回、この絵のご紹介のシリーズタイトルを決めたいと申しましたが・・・
いくつか候補を考えてるんですが、一応許可をいただいてからタイトルコールしようと思います♪
f0283066_17155894.jpg
今朝出勤すると、すでにいつもの場所に飾られていました!
f0283066_17160193.jpg
前回の黒部の渓谷の紅葉から一路富士山へ。

雪化粧の富士山を遠目に颯爽と船が往く・・・いいですねぇ(^^)

船の中から見る富士山は格別でしょうね!

個人的に富士山に行ったのは小さい頃に一度だけなんですが、いま見に行ったらまた感じ方も違うんだろうなぁ、なんてこと思ったり(^_^;)

いつもほんとにありがとうございます♪






[PR]
by unicare | 2015-11-27 19:00

わくわく通信vol.10

こんばんは!

今日は木曜日でしたが、わくわくに行ってまいりました!

交野の訪問看護ステーション「しん」さんのところにインタビューに行ってきたので、わくわくの日をずらしたんです(^^)

「しん」の平野さんのお話はまたケアチャネルでお届けできると思いますので、ご期待ください☆

で、少し久しぶりになりますが、わくわく通信を・・・

なんだかんだでもう10回目になりました!

クリスマスの飾り付けの準備が着々と進んでいて、もうそんな季節なのかと改めて感じてしまいました(^_^;)
f0283066_08185875.jpg


わくわくの作業療法士さんに、なにか新作はない?と聞いたところ下のものを紹介してもらいました。
f0283066_08280876.jpg
これ、なんだと思います?(笑)

わくわくではお子さんの送迎をしているんですが、車の乗り降ろしが頻繁なんです。
ほとんど抱っこで乗り降ろしするんですが、その時に雨が降っているとけっこう大変・・・(^_^;)
そんな時に使えます!!

とのことですが、まだ試作段階らしいです(笑)

くねくねする針金を腰あたりに巻きつけて傘の自立を助けます。
すると両手が、わりと自由になるので抱っこも容易とのこと。

また実際の使用時の写真を入手したらお伝えします(笑)








[PR]
by unicare | 2015-11-26 19:00

シンデレラタイム!

こんばんは!

今日は冷たい雨の1日でしたね。

ちょうど一年くらい前のケアチャネルの記事なんですが、まずはこれを見てください(笑)
私のシンデレラタイム☆訪問看護の時間を楽しむ方法(ユニケア訪問看護ステーション)

訪問看護でお子さんを看護している間に、お母さんは色々な用事を済ませたりされているのですが、その時間で手芸の材料を買いに行かれたり(^^)

で、下の写真は看護師さんがいただいたその作品です☆
f0283066_19505817.jpg
とにかく、クオリティが高すぎるんです(笑)

これは普通に売り物だと言われても完全に信じちゃいそうです。
というか買いたい人も絶対いっぱいいそうな・・・(^_^;)

またケアチャネルでご紹介できればと思います!

[PR]
by unicare | 2015-11-25 19:00

防寒対策!

こんばんは!

大阪だけではないと思いますが、今日は急に寒くなりましたね(^_^;)

もう来週は12月なので寒くなって当たり前と言えば、当たり前なんですけどね。

本格的な寒さがくる前にしっかり防寒対策していきたいところです!

本日はケアチャネルの防寒対策についての記事を三つほどご紹介(^^)


冬のお出かけ時の必需品☆低体温になりやすい娘を寒さから守る方法(人工呼吸器)
実際にお母さんがいいと思ったお役立ちアイテムです!
f0283066_20143654.jpg


真冬の防寒対策☆バギーにダウンをつけました(脳性麻痺)
あったかく包まっている男の子がかわいい♡
f0283066_20155286.jpg

呼吸器装着してても肩まで掛けられる☆毛布をアレンジ(脳性麻痺)
ちょっとしたアイデアで肩までポカポカ(^^)
f0283066_20175548.jpg
まだ他にも防寒対策の記事はたくさんあるので、参考にしていただければと思います。


余談ですが、「防寒対策」という言葉ってよくよく考えるとおかしい気がしません?(^_^;)


「防寒」してるのに「対策」してどうするねん、と・・・
正しくは「寒さ対策」なんじゃ?と・・・


というわけで、調べてみました!

どうやら間違いではないみたいです。
「防寒のための対策」という意味で使うことが可能らしいです(^^)

ただ、「暑さ対策」という言葉は馴染みがあるものの「防暑対策」という言葉は一般的ではない(防暑という言葉はあります!)ので、新聞などでは「寒さ対策」「暑さ対策」で統一しているところもあるようです。

以上、豆知識付きの本日の更新でした(笑)


[PR]
by unicare | 2015-11-24 19:00

変える覚悟、変わる覚悟。

こんばんは!

前回の問題の答えを忘れていました(^_^;)

ヒトの体の血流の分布で一番多い箇所は、次のうちどこでしょうか?
循環についての勉強会!
1脳
2心臓
3肝臓

答えは3の肝臓でした(^^)

やっぱり大きさもさることながら、果たしている役割が大きいからでしょうか。堂々の1位でした(笑)

ちなみに僕は1の脳だと思っていました(^_^;)


さてさて、最近そこらじゅうを飛び回っているうちの代表。
f0283066_18484763.jpg
今日はいろんな方のお話を聞いてこられたらしいです!
(ちなみに僕はしないといけないことが山積みのため行けてないです。笑)

主催はcyboze。「変える覚悟、変わる覚悟」という名目のカンファレンス。

佐藤仙務さん(体調不良で代理の松元さんのお話だったようですが)のお話とか、
岡田武史元サッカー日本代表監督のお話とか・・・

就労支援や介護業界における求人サイトについての調査、勉強の一環で行ってきたんですが、そんなの抜きにしてとても興味深いお話だったようです!

そして、就労支援で有名な「りたりこ」という会社さんとの交流会へと旅立っていきました!笑

色々動き始めたケアチャネル。

「誰にとってもやさしい社会」の実現に向けて・・・






[PR]
by unicare | 2015-11-20 19:00

循環についての勉強会!

こんばんは!

定期的に行っている勉強会ですが、今回のテーマは「循環」についてです!
看護師、理学療法士、言語聴覚士と多職種での勉強会となりました。
f0283066_18474279.jpg
今回は、理学療法士からの視点で心臓や血管などの「循環」についての解説をしてくれました!

下の写真は徹夜で作ったという噂の資料(笑)
かなり充実した内容になっています。スライドにするとなんと73枚!
f0283066_18400174.jpg
写真は6分割での紙資料ですが、それでも13枚です!
講演依頼されても即対応できそうです(笑)
f0283066_19302595.jpg
循環について、血液や心臓について詳しく解説していただきました。

色々なお話を聞かせてもらったんですが、よく聞く用語で理解しているつもりのものも結構あったんだと改めて思いました。

例えば「血圧」
「血圧が高いなぁ」と一口に言っても、実際のどういうことなのか、わかってなかったですね(^_^;)
血圧って何に因って決まるのか、はじめて知りました!(たぶん素人の僕だけ?笑)

「SPO2」
SPO2が保たれていても、低酸素症を起こすことがあるんです。
SPO2はあくまで酸素飽和度なので、血液を送る量が落ちれば、つまり脈拍が低下したり不整脈を起こせば、酸素の運搬量は減るわけです。
ちょっと考えればわかりそうですが、「サチュ高いし大丈夫やろ」と思ってしまわないように注意したいですね。

他にもたくさんあるんですが、さすがに書ききれない(笑)

利用者さんをみる時に実際に使えそうな知識もたくさんありました。
在宅でみれる循環のポイントだったり、リハビリを行う上で知っておきたいリスク回避だったり。

最後は看護師さんからも、聴診での心音の聞き方のアドバイスや意見交換も(^^)

ぜひ現場で生かしていきたいですね(^^)

次回の勉強会もまた循環について行ってもらえるらしいので、期待大です!!


では最後に循環クイズを一つ。

ヒトの体の血流の分布で一番多い箇所は、次のうちどこでしょうか?
1脳
2心臓
3肝臓

答えは明日お伝えします(笑)



[PR]
by unicare | 2015-11-18 19:00

明日は勉強会!

こんばんは!

明日はPTさんが講師役の勉強会です!

テーマは「循環」
(ちなみに前回は「呼吸」でした)

ちょっとだけチラ見させてもらいましたが、この日のために作った資料はかなりの大作となっております(^^)

(↓追い込み作製中の図・・・笑)
f0283066_21362780.jpg
勉強会の模様はまた明日お伝えできると思います!



[PR]
by unicare | 2015-11-17 19:00

介護離職ゼロ。

こんばんは!

今日はいい天気でしたが、明日から関西は下り坂のようですね(>_<)

訪問にまわる方、出歩く予定の方は気をつけてください!


で、今日は少し真面目なお話を(いつも真面目じゃないわけじゃないですが・・・笑)

介護事業の最大手、ニチイ学館が業績予想を下方修正したというニュースがありました。
しかも大幅な黒字から大幅な赤字に転落するらしい。
原因は、昨今叫ばれている人手不足が背景にあるみたいです。

ただ、業界全体では赤字ではないし、他の会社はそれなりに堅調な数字を出しているのになぜニチイだけ?という疑問は上がりますが・・・

これはどうやら、他の会社と違って、訪問介護を主力としているからのようです。
通所施設や入所施設よりも人材確保が難しい。
施設であれば、即戦力でなくてもある程度、育成しながらというのができますが、訪問となれば、そういったノウハウを持っている事業所が少なく、即戦力である人材を採用する必要が出てくるわけです。

大手企業の赤字化もさることながら、当然ながら中小の事業所の倒産件数も増えています。やはりここでも人材確保ができないというのが主たる理由です。

在宅サービスが伸びないと、介護者に対する負担は軽減されません。そうなるとやはり介護と仕事の両立というのは一筋縄ではいきません。

「介護離職ゼロ」というワードだけが先行していますが、根本的に何が問題なのか、今一度考えたいところです。

f0283066_19100356.jpg



[PR]
by unicare | 2015-11-16 19:00

今年も残りあと7週間・・・

こんばんは!

みなさん知ってました?

ちょうどあと7週間で今年が終わるらしいですよ!

「7週間」というワードがツイッターのトレンドに入ったとか入らないとか。

確かに7週間と聞くと、もうあっという間ですよね。

土日をあと7回来たら今年も終わるんです。(←当たり前)

f0283066_19131097.jpg
こちらの写真ですが、看護師さん恒例の手形足形製作!

訪問先のお子さんのお誕生日に作りました☆

フラミンゴですね!

相変わらず、うまいこと考えたなーと感心します(^^)


[PR]
by unicare | 2015-11-13 19:00