ユニケアの地域連携わくわく日記

unicare.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

すずかちゃんを救う会

こんばんは!

多くのメディアでも取り上げられているので、ご存知の方も多いと思いますが、すずかちゃんを救う会と縁があり、ケアチャネルでもシェアさせていただきました。

法の問題もあり、日本では無理な手術ですが、海外で行うにも莫大な費用がかかります。
一人一人の善意に頼るしかないのです。

すずかちゃんを救う会
f0283066_17515817.png

多くの方に知っていただき、みなさまの小さな善意を・・・



[PR]
by unicare | 2016-05-31 19:00

地域連携わくわく日記。

こんばんは!

ずいぶん気温も上がって、今日の大阪は蒸し暑かったですね(^_^;)

さて、このわくわく日記ですが、毎日コツコツ更新するようになってもうすぐ一年になるんですよね、実は(^^)

まぁほんとは”毎日”というのは語弊があるんですけど(笑)

というわけで、わくわくこらぼを中心に、少し去年を振り返ってみます。
f0283066_19261141.png

記念すべき第一回のわくわく通信。
週刊わくわく通信。
8/19のことなので、移転してすぐの頃ですね(^^)

第二回目のわくわく通信。
わくわく通信 Vol.2
水遊びがとっても楽しそう。夏の日差しが眩しいです。

こちらはわくわくの夏祭りの様子。
わくわく祭り!!!
たくさんの方に来場していただいて大盛況でした!

おまけ。
わくわくの回ではないのですが、クーラーが壊れた時の事務所の様子(笑)
クーラーが・・・
今年はクーラーも壊れないように頑張ってほしいところです。


内容がないようで、あるようなこのわくわく日記。

これからもゆっくりのんびり更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by unicare | 2016-05-30 19:00

ユニケアでは事務職員も募集しております!

こんばんは!

本日はユニケアの事務部からです(^^)

わくわくでは看護師と保育士を、ユニケア(枚方・鶴見)では看護師と事務職員を募集しているのですが、ケアチャネルの求人情報のページで絶賛掲載中です!!
ケアチャネル求人情報ページ

で、今回はユニケアの事務を一人で今支えている高島さんのインタビューをお送りします☆

f0283066_19561547.png
一緒に働いてくれる事務職員を募集しています!!

利用者さんも増え、スタッフも増えさすがに人手が足りなくなってきたので、募集することになりました(^^)

ぜひご興味のある方はお問い合わせください☆


[PR]
by unicare | 2016-05-27 19:00

わくわく通信vol.27(5月26日)

こんばんは!

昨日はユニケアの定例勉強会だったんですが、今回はわくわくこらぼでの開催でした。

今回は枚方の幼児療育園に見学にいってきたレポートを皆で共有するための勉強会。

わくわく所属のPT、枚方出張所所属のPTとOTの計3人での見学でした。
f0283066_19280905.jpg
わくわくこらぼももうすぐ丸二年になります。

枚方の幼児療育園とわくわくを利用されているお子さんも多いですし、きちんと私たちとしても知っておくことが必要で、今まで以上に連携をとっていきたいところです。

社会資源をスタッフが把握することで、訪問先で「こうしたサービスもあるよ」と提案できるようになることも必要ですね。
f0283066_19281319.jpg
そういった中で、療育園ではどのようなことをやってられるのか、詳しくフィードバックしてくれました(^^)

わくわくはわくわくの良さがあるのですが、療育園で学んだこともうまく生かせていければと思います。

訪問看護ステーションとわくわくこらぼでできること、療育園でできること、それぞれが役割をこなして、連携することで少しでも地域のためになればと思います!!
f0283066_19281187.jpg


















[PR]
by unicare | 2016-05-26 19:00

Nanaeギャラリー special

こんばんは!!

ついに今日はNanae先生のギャラリーにお邪魔してきました!!

絵を描くきっかけや想い、普段のリハビリのことなど、いろいろ聞かせていただきました。
それと今企画しているプロジェクトについての打ち合わせ(^^)
(プロジェクトについてはまだ秘密です^^)

まだ絵を本格的に描き始めて3年ほどとのことですが、描き始めると時間を忘れるくらい楽しいとのこと。
(あれくらい描けたらぼくも楽しいのかもしれませんが。笑)

病気や障がいがあってもなくても、「打ち込める何か」を持つことって素敵だなぁと改めて思いました(^^)

どのようにNanaeギャラリーが始まったのか、ユニケアとの関係(ユニケア開設当初からなんですって…!)などケアチャネルでもご紹介する予定です!
(絵は描けませんが文章ならぼくが書きます!笑)


写真はNGだったんですが・・・

とってもいい写真でしょ??(^^)
f0283066_15484666.jpg
担当の松野PTと二人で笑顔。撮ってるぼくも笑ってましたけどね(笑)

これからも今まで描いたことのない題材にも挑戦していきたいと、おっしゃってられました。

負けないように、みなさんも頑張りましょう(^^)




[PR]
by unicare | 2016-05-25 19:00

事業所ピックアップ② 〜発達支援ルーム ピースプラント〜

こんばんは!

ケアチャネルで求人情報ページと連動しまして、いろいろな事業所さんの取組みやインタビューを掲載しております。

本日のピックアップ事業所は「発達支援ルーム ピースプラント」さんです(^^)
発達支援ルーム ピースプラント

f0283066_19175708.png
大阪市を中心に大きな支持を得て、待機児童も多いピースプラントさん。

発達療育にかける代表の植西さんの熱い想い・・ぜひ読んでみてください(^^)

もっともっといろいろな地域で、たくさんのお子さんに療育を届けるためには、今ピースプラントさんが持っているノウハウを実行できる仲間が必要です

そうした人材採用の面でもケアチャネルの求人情報でなんとかできればと思っております。

これからも、インタビューや取組みで、事業所の魅力を伝えて、事業所さんの人材採用をサポートしていきます。





[PR]
by unicare | 2016-05-24 19:00

きらめき介護塾

こんばんは!

先日、きらめき介護塾の渡辺哲弘先生にお会いする機会があり、いろいろお話を聞かせていただきました!

認知症セミナーの第一人者と言っても過言ではない渡辺先生(^^)

めっちゃ勉強にもなったのですが、まさかの実演もしていただき、感激…!


とってもわかりやすく、どんな方でも理解できるような紙芝居でした。


どんだけ知識を持っていても、きちんと伝えられなければ意味がないんですよね(^_^;)

伝えるのがあまり得意じゃない人でも伝えられるようにと、いろいろな工夫がされていて、そこにも感動でした☆

インタビューもばっちり聞かせていただいたので近いうちにお届けできると思います!

最近、たくさんの方の熱い想いに触れる機会があります。

もっともっと医療・介護を取り巻く環境は変えられるんじゃないかと、希望をもってこれからもケアチャネル邁進して参ります!!
f0283066_20073152.jpg

[PR]
by unicare | 2016-05-23 19:48

プチサプライズ。

こんばんは!

すみません、二日間も更新できませんでした(^_^;)

言い訳はいたしません!笑

さてさて、今日はユニケアの管理者の誕生日でして、利用者さんから花をもらったと喜んでいました(^^)

たまたま前回の訪問の時に誕生日の話題になったらしく、それを覚えていてくれたとか☆

利用者さんのお家に訪問するというのも一つですが、一人の利用者さんと向き合う時間をしっかりとれるというのもあって、より近い存在になります。

家族に医療関係者がいれば心強いと思いますが、訪問スタッフが家族の次に近い存在になれたらいいですね(^^)
f0283066_20113919.jpg
写真は恥ずかしいとのことで、隠れ気味(笑)

いくつの誕生日になったのかも、一応伏せておきます(笑)

右手に持っているのは、急遽他のスタッフで作ったバースデーカードです。

4月に入職した看護師さんが、即席で作ったんですけどかなりの力作。

小児科にずっと勤めてただけあって、こういうのが得意らしいです(^^)




[PR]
by unicare | 2016-05-20 19:00

朝活カンファレンス 〜5月〜

こんばんは!

ユニケアでは療法士を中心に毎朝朝礼を行っています!

しかも、鶴見と枚方でフェイスタイム(テレビ電話)を使ってリアルタイムに・・・

で、本日は朝礼の後、少し時間をとって、看護部とリハビリ部合同でカンファレンスを行いました!
f0283066_18453793.jpg
今回は、看護、リハで一緒に看ているお子さんについての症例検討でした(^^)

看護での介入、リハでの介入でどのように連携をとればいいか、看護・リハのお互いの補完をどう進めていくか、など、まず具体的な事例で考えたカンファレンスとなりました。

これが、他の利用者さんにも同じように生かせるように、普段から看護・リハの連携を深めていければいいと思います。

今年の目標の看護とリハの連携。
もっと進めていかなければ・・・!!








[PR]
by unicare | 2016-05-17 19:00

事業所ピックアップ① 〜訪問看護ステーションしん〜

こんばんは!

先週の金曜日、ケアチャネルで求人情報ページがスタートしました!

本日のピックアップ事業所は「訪問看護ステーションしん」さんです(^^)
f0283066_20043623.png
職員さんのインタビューが掲載されています!

どのような想いで在宅医療に携わるようになったのか?
きっかけは?やりがいは?しんの魅力は?

ぜひご一読を(^^)

こうした魅力をアピール、求人ページとの連動で事業所さんの採用面を支えられればと思っています!!

今後ともどうぞケアチャネルをよろしくお願いいたします。

[PR]
by unicare | 2016-05-16 19:00